FC2ブログ
11 «  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. » 01

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

FC2カウンター

あの、ちょっと詰めてもらっていいですか?

ごちゃごちゃと思ったことを書いたり 思いつきの下らない詩なんかを書いていきます

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |  -- trackback |  -- comment |  edit

△page top

 

Posted on 11:13:45

 僕は自分の意見を言うのが苦手だ。それをすることで手痛い反論に合うのも、相手に不愉快な思いをさせるのも。そうやって自分の意見を言うのを避けてきた。そうしてできたのは中身がからっぽの空洞人間。
 正直に言うと、僕は人を啓蒙しようとする人が嫌いだ。良い大人なんだから自分で考えることができるし、それぞれ自分なりのポリシーくらい持ってるだろう。それをどこか本から取ってきたような言葉でたぶらかそうとするのは見ていてあまり気分が良くない。
 でもわかった。何か新しい考えを生み出すっていうのはそうそうできるものじゃない。僕の言葉だって誰かの、どこかの、借りものには違いない。そうだからといって口に出すのを、書き表すのを止めるのは思考停止だ。そんな脳からは何も生み出せないだろう。
 思考は発信しなければ形にならない。頭の中で不定形なまま漂っているアイディアに生命を吹き込むのが言葉だ。だから僕はもっと語らなければいけないし、もっと書きつづらなければならない。人を啓蒙するような人が嫌いなのだって、自分の意見を言えることへの嫉妬に他ならなかったのだ。新しい何かを生み出すまでに何千何万という考えが既出のものとして積み上げられることだろう。でもそうすることでしか批判に耐え、議論を勝ち抜く自分だけの新しい考えは生み出せないと今は思っている。

△page top

この記事へのコメント

△page top

コメントを投稿する














管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL

→http://kindia.blog47.fc2.com/tb.php/152-15ddb5df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。